2010年07月07日

円形脱毛症の季節です。。。

近頃、職場で毎日のようにミーティングが開かれ、
作業時間内に仕事をしろというわりには、
このミーティングの時間分、作業が遅れてこまるんですよね・・・。

でもね、ミーティングの最中にふと先輩(男性)の頭に目をやると、
本人はたぶん気づいていないとおもうのですが、
耳の横あたりに大きな円形脱毛症を発見してしまいました。

そういえば、この先輩去年も後頭部に円形脱毛症らしきものができて、
皮膚科に行ったって言ってたような。。。

そうそう、この梅雨の時期って出来やすいんですよね〜。
わたしも一番最初にできたのが、この梅雨の時期でした。
私も全く気づいていなかったのですが、美容室で発見されて
美容師さんに「できてますよ・・・」って言われて気づいたんです。
この時はショックでした。。。
そのショックが大きすぎて、出来始めは10円大だったのに、
あっという間に500円くらいの大きさに広がり、
しかも、別の箇所にまでできてしまったこともありました(T-T)

この時、皮膚科を受診して言われたことが、
シャンプーやリンスの残留物や髪をきっちり乾かしていないこと。
頭皮が蒸れてしまって通気性が悪いなども原因になっているらしい。

もちろん、ストレスなどの心因性からくる場合もあるので、
一概にコレ!っと原因を突き止められないのですが、
今までに何度も円形脱毛症になった経験者のわたしからすると、
このジメジメした梅雨の季節は、ロングヘアーやパーマなどで、
洗髪後しっかりと髪を乾かさずに自然乾燥をしていたり、
通気性の悪いヘアースタイルをしていると体温で蒸れてしまって、
毛根がムレムレ状態で抜け落ちることもあるでしょう。

あと、シャンプーを念入りにするよりも
すすぎを念入りにしたほうが良いと思います。
もちろん、自宅のシャワーヘッドからでる水流くらいでは、
なかなかシャンプーやリンスの残留物は流れ落ちにくいので、
私が使用しているようなパルス頭皮洗浄器などで、
頭皮をキレイな健康状態に保っておくことも重要です。

それから、わたしもそうなのですが、
カラーリングなどでアレルギー反応を起こしてしまう人も
毛染め後の液が頭皮に付着してしまっている間は念入りに頭皮洗浄をすると、
かなり湿疹も治まってきます。
頭皮湿疹が原因で円形脱毛症が起こってしまったこともありますので、
十分にケアしてあげること。

それと、ストレスを溜めないこと!
  ・・・っと言ってもすごく難しい。

わたしも、いっつもクヨクヨとマイナス思考なんですよね(^-^;
もっと楽天的に過ごせたらと思うけれど性格だからしょうがない。

でも頭皮洗浄をすると、
頭がスッキリするから、少し楽になりますよ♪

これから暑くなって、頭皮のニオイが気になる方にも
おすすめですよ。
ドライヤーをしている間に漂う、あのイヤ〜なニオイがなくなります☆

KOIZUMI(コイズミ) パルス頭皮洗浄器 BeatSpa(ビート スパ) KTH-1000/W

KOIZUMI(コイズミ) パル
ス頭皮洗浄器 BeatSpa…

¥29,800(税込)

BeatSpa(ビートスパ)でアタマを美肌する!!美容院や専門店で頭皮を洗浄してもらうような本格的頭皮ケアが、自宅で簡単に出来ます。頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れやトリートメントの残留は、なかなか落としにくく、ベタベタ頭皮、脱毛、細り毛、ハリコシ不足の原因になる…

拡大画像を見る
posted by kuromame at 15:22| Comment(20) | 円形脱毛症予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

